2005-02-09から1日間の記事一覧

WindowsUpdateしましょう

Web

MSが月例パッチ12件公開、うち8件が「緊急」(ITmedia) マイクロソフト、Windows、IE、Officeなどの脆弱性13件〜“緊急”は9件(INTERNET Watch) 毎月第2水曜日はWindowsUpdateの日です。OfficeUpdateもお忘れなく。

「勝手に将棋アンテナ」掲載ページを全部紹介

勝手に将棋アンテナを長らく「試験運用」という形でいろいろいじってきたのですが、だいぶ日数もたったのでそろそろ「試験」の文字をはずすことにします。とはいってもまだ方針を固めたわけではなく、ある日突然大幅に入れ替わる可能性もあります。今後のこ…

serjiさんの日記

serjiの日記 ロシア語の将棋タウンの記事のコメントからお知らせをいただきました。いろいろな国の方が将棋を楽しまれているのは、私にとっても嬉しいことです。「ロシア語で “将棋" = сёги」とのこと。記憶しておきましょう。

将棋世界3月号見どころ

今さらながら将棋世界3月号を見てちょっと面白かったことを独断でまとめてみます。渡辺明竜王関連は後日まとめての予定。瀬川氏関連は瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集へどうぞ。 羽生善治二冠と、その後ろに写った某棋士。(グラビア31頁) 佐藤康光棋聖…

宮城県の遺跡から中国将棋の駒が出土

遺跡から中国将棋の駒 宮崎県都城市、国内2例目(共同通信) 宮崎県都城市で中国将棋の駒が出土・16世紀の白磁製(NIKKEI NET 将棋王国) 宮崎県都城市の柳川原遺跡で16世紀頃の中国将棋の駒が出土したそうです。 駒は円形の白磁製で、直径4センチ、厚さ1…

内藤国雄九段が骨折

大矢順正の記者ニュース 2月3日付 内藤國雄九段が手首付近を複雑骨折したそうです。雪は怖いですね。 棋王戦第1局は大阪市「芝苑」で開幕した。前日の対局場検分に立会人の内藤九段の姿がない。1日の朝、大阪地方は雪に見舞われた。対局日の内藤九段は自宅…

順位戦C級1組、山崎隆之六段が1敗を維持

昨日一斉に行われた順位戦C級1組9回戦で、山崎隆之六段が勝ち、8勝1敗。単独トップを維持しました。また、自力昇級圏内に残れるかどうかを賭けた飯塚祐紀六段対中田功六段の対局は飯塚六段の勝ちでした。最終局は3月8日に行われます。昇級争いは以下のように…

高橋和女流二段が引退

高橋和女流二段、引退 高橋 和 オフィシャルウェブサイト 将棋の高橋女流二段が引退「タイトル狙う気持ち薄れた」(asahi.com 将棋) 高橋和女流二段が引退(毎日新聞) 非常に驚きました。普及のためということですが、指しながら普及することはできないの…