アンテナ登録ページ紹介(1)

勝手に将棋アンテナに登録しているページを紹介していきます。10回で終わる予定ですが、途中で変更などがあればさらにかかるかもしれません。

紹介内容に誤りがありましたら教えて下されば幸いです。

なお、都合により順序はURLの文字コード順となっております。

せんすぶろぐなぁ〜ん(と)、せんす

佐藤康光ファンのせんすさんのウェブログ。新聞6紙や雑誌、ネット中継などで見られる棋譜・観戦記から興味深いものをピックアップし、ポイントをわかりやすくまとめています。(棋士のように書く人そのものに価値があるページを除けば)将棋関係ではNo.1だと思っています。

最近は、ビザンチン帝国に関するエントリーが増えました。これがまた面白かったりするんです。

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板YSSと彩のページ

teacup掲示板。管理人はYSS(AI将棋)開発者の山下宏氏です。

山下氏だけでなく、様々な将棋ソフト開発者の書き込みがあり、コンピュータ将棋関連の情報はここが起点になって広まることがたびたびあります。

さわやか日記米長邦雄の家

米長邦雄永世棋聖の日記。日本将棋連盟専務理事や東京都教育委員会委員としての発言が多く見られます。引退してからは、教育関係の話題が特に増えました。

過去ログを見にくいのが難点です。

checkmateWATCH SEIKO

「クリエーター」のいとうせいこう氏のウェブログ。20世紀の芸術家マルセル・デュシャンの「55ノート」の翻訳を行っています。チェスです。

マルセル・デュシャン」を知らない人もいると思いますが、背景を説明し出すと長くなりそうなので割愛します。興味ある方は検索して下さい。

いっつしゅみぶろいっつ しょうぎ たいむ

大庭美夏女流2級のウェブログ。大庭女流2級はいくつかウェブログを作っていますが、ここは将棋とは関係のない気軽な話題が中心です。

ぴえぶろ

比江嶋麻衣子女流1級のウェブログ。コメントも込みで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

本サイトがどこかにあるのかと思ったのですが、確認できませんでした。見落としているようでしたらどなたか教えて下さい。

2月17日追記:ぴえぶろ 2号店に移転となりました。タイトルは近いうちに変更になるかもしれません。本館はhttp://pie-co.net/ですが、未完成です。

ごきげん・DE・ブログ

石橋幸緒女流四段のウェブログ。名前の通り、ごきげんな雰囲気です。女流棋士ウェブログトラックバックなどでも交流があり、話題がつながっていくのは見ていても面白いですね。

ねこのおさんぽ2ねむりねこ王国

北尾まどか女流初段のウェブログねむりねこ'ず ほーむぺーじが前身で、女流棋士になる前からホームページを運営していたわけですから、インターネットでもかなりの経験者ということになりますね。

眠り猫のきまぐれ日記から、ねこのおさんぽへ移転し、さらに移転して現在のページに至っています。

三軒茶屋将棋倶楽部ログ三軒茶屋将棋倶楽部

宮田利男七段が席主を務める三軒茶屋将棋倶楽部のウェブログ。将棋関係でLivedoor Blog を利用した初めての例だったと記憶していますが、最近は更新が少ないので、そのうちアンテナからはずすかもしれません。

ものぐさ将棋観戦ブログ

将棋界の話題に関連して様々な観点から文章を書いています。似たような方向性のウェブログは多いのですが、このページは量と質が出色だと思います。基礎的な文章力があるためなのでしょう。