2005-02-14から1日間の記事一覧

アンテナ登録ページ紹介(1)

勝手に将棋アンテナに登録しているページを紹介していきます。10回で終わる予定ですが、途中で変更などがあればさらにかかるかもしれません。紹介内容に誤りがありましたら教えて下されば幸いです。なお、都合により順序はURLの文字コード順となっております…

女流棋士の収入

将棋界において女流棋士の収入が、一般のイメージよりずっと少ないといわれていますが、具体的な話はよく知りませんでした。上の記事を書いている途中で関連する記述を見かけたのでメモしておきます。 なけなしのお金を払って入会しているので(よく考えたら…

高橋和女流二段引退の感想集

高橋和女流二段が引退を書いたあとも、様々な方が感想を書いています。それだけ衝撃が大きかったということでしょう。ここでは、棋士・女流棋士のものに限ってまとめてみました。おおよそ、書かれた順に並んでいます。 リレーエッセイ新テーマスタート、高橋…

値段と質

戎棋夷説2月14日付 将棋の話題を続けるのは恐縮だが、升田に触れた以上CD-ROM「升田幸三全集」についても書いておかねば。値段を見ずにレジに向かったのが無謀だった。(中略)畏友は土方芳枝の装幀も絶賛だった。ただし、彼は立ち読みである、「これで5000…