アンテナ登録ページ紹介(2)

はんぴんちぇん:詰将棋はんぴんちぇん

現在、古典詰将棋を鑑賞し、その感想をしたためるという作業をしています。詰将棋評論という分野はほとんど確立されていない中で、しっかりとした文章になっているあたりに、詰将棋・文章における筆者の方の経験の蓄積がうかがえます。

音楽などに関する文章も見るべきものがあるのですが、アンテナでは詰将棋のカテゴリのみを抽出しています。

紀伊國屋書店 最新刊(将棋)紀伊國屋書店BookWeb

将棋本の新刊状況を知るために登録しているページです。インターネットを通じて書籍を購入するのに Amazon.co.jp を利用している方が多いと思いますが、将棋関連の本だけを抽出しながらの検索性能という点では紀伊國屋書店が一番使いやすいように感じています。

Message from RiekoRieko's room

矢内理絵子女流四段の日記。更新頻度は低めです。コメントが付いたりしない古いシステムですが、書いてあることはそれほど変わりませんね。

津田沼カルチャー&将棋センター/所司六段の不定期更新記津田沼カルチャー&将棋センター

所司和晴六段の日記。更新頻度は低めですが、更新されるときは一気に多量の更新があります。

将棋関係では珍しく、管理人の方はHTML関係に詳しいようです。(将棋関係で文字コードUTF-8なページは本当に少ないです。)

Yahoo!ニュース - 将棋

Yahoo!Japanの中で、「将棋」という語を含むニュースを抽出してくれます。現在はgoogleニュースの方が使いでがあるかもしれません。

将棋の神様〜0と1の世界〜三間飛車のひとくちメモ

Fireworksさんのはてなダイアリー三間飛車やウェブ関連の話題のほかに、将棋の本質に迫るようなエントリーがあります。

★さやかの梔子(KUCHINASHI)ブログ★梔子こみゅにてぃ

将棋関係で多くの絵を描いているイラストレーターの加賀さやか氏のはてなダイアリー。月刊誌近代将棋上に連載を持っています。内容は日常のことや将棋界のことなど。

★さやかの梔子日記★が元の日記でしたが、しばらくは両方並行して続けるそうです。このアンテナでの登録はてなの方だけです。

勝手に将棋トピックス

ここです。

My Life Between Silicon Valley and JapanMy Life Between Silicon Valley and Japan

英語で読むITトレンド(2004年末に更新終了)で有名な梅田望夫氏のはてなダイアリー。ITビジネスに関する記述が中心ですが、そのような観点から将棋を見る目には鋭いものがあります。このアンテナでは、氏の趣味の1つである将棋に関するエントリーのみを抽出しています。

やねうらお−AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。やねうらお−AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。

ソフトウェア会社(そんな言い方はあるのか?)を経営しており、関連著書も多いやねうらおさんのはてなダイアリー。プログラミングなどに関する記述が中心ですが、時折書かれる将棋関連のエントリーも面白いです。このアンテナでは将棋に関するエントリーのみを抽出しています。

今日タイトルが変わりましたが、「名前は気分で変えるので、アンテナの名前は変えなくてヨロシイ!(`ω´)」とのことですので、そのままにしておきます。