モーニング娘。で将棋界入門

白砂青松さんからコメントで教えていただいたページ。モーニング娘。の話題を扱う掲示板の中のスレッドです。日曜日の午前にNHK杯将棋トーナメントを途中まで見てからハロー!モーニング。に移るみたいなことを書いている記述に出くわすことも何度もあったので、モーニング娘。ファンの中に将棋ファンは意外に多いのかなと思ったことを思い出しました。

スレッドの中身は、一言でいうと将棋界入門です。将棋入門はいろいろあっても、「将棋界入門」はなかったなと、このスレッドを見て気付きました。これだけ読めるものに仕上がっているのは珍しいと思います。次々行われる棋戦を題材に将棋界の仕組みや著名な棋士を紹介しており、モーニング娘。とは関係なくわかりやすいと思います。メンバーの名前がわからなくても楽しめると思うのでご覧になってみて下さい。ボリュームがあるのでお時間のあるときに。

それから、データ保管庫としても優秀です。データそのものは2ちゃんねるかどこかから拾ってきたものだと思いますが、このようにまとまっている場所はなかなかないので、あれはどうだったっけ?というときに便利かもしれません。