「詰め将棋」にこだわる堀江社長

ライブドアの堀江社長が「詰め将棋」発言のネタはそれほど引っ張るつもりはなかったのですが、堀江貴文氏はこの例えがお気に入りなんでしょうか。

TBSラジオに出演した際に、次のような発言をしたそうです。

(Q.実際にここまでの想定はされていたんですか?)
 「そうですね。やってくる可能性はあるなと、これはだから詰め将棋みたいなものですから、どこまで色んなパターンを考えないといけないですから、可能性が高い低いは別にしてありうるパターンだと思っています」(堀江社長

(Q.「穴熊」と言っていたがまだ詰まってませんか?)
 「最初から詰んでいると言っているじゃないですか。フジテレビは時間稼ぎみたいなものでしょうね」(堀江社長

このあとさらに、「いくら詰んでいるといっても時間は稼げますからね。」とも話していました。やっぱり違うような気がします。ただそれよりも、インタビュアーの「詰まってる」の方がどうかと思いますが。(テレビの字幕ではきちんと「詰んでませんか?」になっていました。)