アンテナ登録ページ紹介(3)

師範代の日記 : BLOG鳥取大学将棋部

鳥取大学将棋部の師範代の方の日記。近況や将棋倶楽部24での話が多く、更新がまめです。

いっつのひとりごと : BLOGいっつ しょうぎ たいむ

大庭美夏女流2級の日記。大庭女流2級はいくつかのウェブログを運営していますが、ここでは日々の活動をメモするような使い方をしているようです。

double crown's pieces

double crownさんのサイト。将棋戯言では切れ味鋭いコラムが、ひとりよがり自戦記では様々なタイプの自戦記が読めます。最近はお忙しいようで更新が少な目ですが、期待しております。

将棋ニュース@杏フィルターdouble crown's pieces

将棋に関するリンクを自動的に抽出して一覧にまとめたページです。あらかじめ決められたページから、特定のキーワードを含むリンクを取り出すことで実装されています。とりあえず眺めているだけでも何が話題になっているのかわかってくるかもしれません。

大矢順正の記者ニュースOffice Arrow

将棋記者の大矢順正氏の日記。写真付きで最新情報が更新されることがあり目が離せません。ただ、CGIの作りがアンテナ向きでないために抽出がうまくいかないのが悩みの種です。

ひろべえの気まぐれ更新日記広恵の対局室

中井広恵女流王将の日記。過去の日付も含めて一気に更新されることが多いような気がします。「大矢順正の記者ニュース」と同じシステムを使っているため、アンテナにとって同じ問題があります。

昼行灯行状記: shogi ArchivesFURUICHI Takeshi

古市威志氏のウェブログ。将棋界の話題に関する感想などがあります。Movable Typeを使った将棋関係のウェブログとしてはかなりの古参なのではないかと思います。

人斬り以蔵の将棋日記

将棋倶楽部24でレーティング2300前後の人斬り以蔵さんのウェブログ。棋力も文章力もある方で講座的なエントリーが参考になりました。現在は学業が忙しくなったとのことで更新停止中ですが、いつの日か更新再開されることを期待してアンテナに登録したままにしてあります。

NIKKEI NET 将棋王国

日本経済新聞のウェブサイトNIKKEI NETの将棋コーナーです。日経に掲載された将棋関連の記事が載ったり、日経主催の王座戦棋譜中継が行われたりするほか、インターネットでしか読めない記事・企画が数多くあります。大手新聞社の中では群を抜く充実度と言って良いでしょう。

また古いニュースが消されないのも良いところ。将棋関係で何かの話題を取り上げるならNIKKEI NET 将棋王国の記事へ優先的にリンクしておくべきですよ。本当に。

NIKKEI NET 将棋王国 NEWSNIKKEI NET 将棋王国

NIKKEI NET 将棋王国のニュースがまとめられたページ。トップには最新5件の記事へのリンクが掲載されるのですが、ときどきそれより古い部分に記事が追加されることがあり、そういった記事に限って興味深いものだったりするので、ニュースのページもアンテナに追加しておいてあります。