アンテナ登録ページ紹介(4)

だいぶ間があいてしまいました。

米長邦雄ホームページ

米長邦雄永世棋聖のホームページ。「スケジュール」「将棋の話」「まじめな話」「放談室」の4つのコーナーがあり、毎週日曜日に更新されます。ファンの方は必見です。

以前はバックナンバーが整備されていたのですが、いつの間にかなくなってしまったようで残念です。それほど容量が厳しいとも思えないのですが。

コーヘイの読みぬけ日記コーヘイ天国の乱!

詰将棋作家として有名な山田康平氏の日記。最近は時事的な話題に沿った詰将棋を毎日のように創作するという技を見せています。詰将棋作家なら誰でもこんなことができると思ったら大間違いです。

光速ノート光よりも速く

谷川浩司九段の公式応援サイト「光よりも速く」に、谷川九段ご本人がコラムを寄稿しています。更新頻度は月に1回から数回程度ですが、これだけの人気棋士の近況が無料で見られるということ自体に恩恵を感じます。

北海道将棋連盟道場日誌社団法人北海道将棋連盟のホームページ

札幌にある北海道将棋連盟道場の日記。道場の日常や実例をもとにした強くなるためのポイントなど興味深い内容です。筆者はアマチュア将棋界で有名な新井田基信氏だと思っていたのですが、ページを見る限りでは確認できませんでした。

アンテナでは更新頻度の高い日記ページを登録していますが、それ以外のコンテンツも面白いので未見の方は読んでみてはいかがでしょうか。

棋士別成績一覧

表題通りのサイトで、見ていただくのが一番早いと思います。このようなページは作るのに苦労が多いわりに閲覧者が少なくなりがちなのですが、公式ページにないデータが山盛りなので消えると困ってしまいます。作業量が多くて大変そうですが、後世の人にとっても役立つページだと思いますのでがんばってほしいと思います。

9x9=81

このページも将棋に関する様々なデータが山盛りです。何かを調べたいときはとりあえず見てみるのがいいでしょう。最近はそれよりも柿木将棋の定跡ファイルの配布元として方が有名かもしれませんね。様々な定跡書や実戦集の棋譜を地道に入力して公開されています。

また英語のページがあるというのもすごいところです。

女流棋士会HPスタッフブログ女流棋士会公式ホームページ

女流棋士会公式ホームページを運営するスタッフ(おそらく大庭美夏女流2級と比江嶋麻衣子女流1級の2名)がサイトに関する更新履歴と雑記を書き留めるためのウェブログ女流棋士会公式ホームページはアンテナに入れていませんが、主な更新事項はこちらにも掲載されるので問題はないと思います。

神崎健二七段のホームページ

表題通り神崎健二七段のホームページです。トップページの観戦記情報が何かと便利です。過去ログが蓄積されればもっと便利なのですが。

風みどりの玉手箱

詰将棋作家として有名な風みどりさんのサイト。詰将棋サイトとしては古参の部類です。詰将棋やニコリ関連の話題を中心に綴られています。

昨年からMovable Typeによる構成となりました。コンテンツも含めてすべてブログで構成されています。いろいろあるので未見の方は隅々まで見てみると面白いと思います。

編集長の近時片片近代将棋

月刊誌「近代将棋」編集長の中野隆義氏のウェブログ。日常の出来事が記されています。