4月から朝日新聞に「囲碁将棋面」が登場

朝日の話が出たのでついでに。

ボツ山日記 囲碁将棋面によると、朝日新聞は4月から紙面のリニューアルを行い、その一環として月曜日の夕刊に「囲碁将棋面」を創設するそうです。「欄」ではなくて「面」です。

これまでの囲碁・将棋コーナーの新聞に占める領域は、せいぜい1ページの3分の1とか4分の1程度でした。週1回とはいえ、1ページまるごと囲碁将棋の話題で占められるというのは画期的なことです。

正直なところ、新聞社にとって囲碁将棋はお荷物になっているのではないかと思っていました。ところが、このように前向きに囲碁将棋を使う姿勢を示したのは、新聞社にとって囲碁将棋が「使える」存在であると認識したことを表しているように思います。長続きしてほしいですね。

ところで、この紙面リニューアルはウェブ上ではまだ告知されていないようです。朝日新聞はインターネットとの連携を積極的に進めている方だと思うのですが、このあたり相変わらず商売下手だなあと感じます。