アンテナ登録ページ紹介 (6)

一日一題将棋パイナップル)(一日一題extra

某大学で数学を研究する傍ら、アマチュア棋士としてプロに勝ったこともある一日一題先生の日記です(本名などは調べればすぐにわかると思いますが、ここでは一応書かないでおきます。)。日常雑記とともに、数学や将棋に関連した問題が出題されます。解答のわからない問題もありますので、わかったら将棋パイナップル内の該当スレッドに書き込んでみるのも一興です。

日々実戦将棋パイナップル

2005年3月現在、将棋倶楽部24の三大タイトルのうち名人・達人の二冠を保持しているアマ強豪のsyunaidar氏の日記。日常雑記の他に、自身が指した将棋の簡単な解説がためになります。「……となっては後手ペースのようです」という文体が独特に感じます。

慎之佑日記将棋パイナップル

観戦記者の遊駒スカ太郎氏の日記。息子の慎之佑くんが書いている設定です。日常的な事柄とかマージャンとかが中心です。

宵待日和将棋パイナップル

上川香織女流初段の日記。更新頻度は不定期。周囲の人々との交流の模様が中心です。書いていないところでもいろいろな出来事があるようなのがうかがわれ、独特の雰囲気を醸し出しています。

Golconde WeblogGolcondeの館

北海道在住のアマ強豪のGolcondeさんのウェブログウェブログではクラシック音楽と将棋の話題をそれぞれ週一回ずつ書かれており、将棋関連では北海道で行われた大会の模様が中心となっています。このアンテナでは将棋のエントリーのみを抽出して登録しています。

Cablog: 将棋Rendezvous with Caba

元歌@SMMDさんのウェブログ。タイトルにあるとおりメインはキャバクラ関連の話題なのですが、将棋関連の話題もこまめに追いかけています。ここでは将棋関連のエントリーのみを抽出して登録しています。

Rocky-and-Hopperの寄せの構造 with 将棋 棋書ミシュラン

将棋倶楽部24のリンク集で「24の顔」と紹介されたRocky-and-Hopperさんのサイト。名前の通り当初は寄せに関するサイトを目指していたのですが、現在では将棋関連の書籍紹介がメインとなっています。棋書を語るのにここを知らないのはもぐりというほどの存在です。

また、週一回のペースで棋書に関するアンケートを行う棋書ミニ投票という企画も行っています。興味ある方はぜひ投票してみて下さい。

しゅな日記

syunaidar氏のウェブログ。更新頻度はあまり高くありません。日々実戦との使い分けの基準がよくわからないのですが、同じ方なのは確かだと思います。

ボツ山日記樋口達志のホームページ

樋口達志氏のウェブログプロ棋士レーティングが有名でしょうか。日常雑記のほか、大会などで指した将棋の感想が載ることがありためになります

大平の本音。大平サロン

将棋界に新風を吹かせるためにこのページを立ち上げました」という大平武洋四段のウェブログ。北海道、オートレース、そして先ごろ解散を表明したZONEをこよなく愛していることがよく伝わってきます。

将棋界に関しての意見もはっきり書くことにしているようで、今注目されるウェブログの一つです。