アンテナ登録ページ紹介 (7)

コンピューター将棋作家ぶろぐ棚瀬のページ

最も強い将棋ソフトとして知られる東大将棋シリーズの開発者である棚瀬寧氏のウェブログ。2005年1月に日々の記録から移転しました。

日常雑記のほか、将棋ソフトの開発状況の様子が記載されることもあり、興味深く感じられます。

詰将棋メモ詰将棋おもちゃ箱

TETSU氏(加藤徹氏)のウェブログ詰将棋に関することならとにかく何でも扱っています。詰将棋に関心のある方はとりあえずここを見て下さい。私もここの存在のおかげで楽をできたことが幾度もありました。

詰将棋関連サイトはそれほど多くないとはいえ、これだけ網羅するのは相当の労力が要るのではないかと思います。アンテナなどが整備されたおかげでこれだけのことができるようになったわけですね。

棋書解説&評価委員会

ケインさんを中心にした方々が、新刊本をはじめとした様々な棋書を紹介するウェブログです。的確な内容の紹介文で本選びに便利だと思っていたのですが、最近はお忙しいのか更新が途絶えているようです。

コンピュータ将棋のページ

コンピュータ将棋関連のリンクおよび最新ニュース、よくある質問などを網羅的にまとめたページです。将棋ソフトを選ぶなら、まずはここと将棋タウンにあたってみましょう。

以前は白砂青松の将棋研究室の白砂青松さんが管理人でしたが、現在はうさぴょんの育ての親さんが管理されています(Ike's page)。

日々ときどき写真日記I Wish... 〜星に願いを 月に祈りを 〜

野田澤彩乃女流1級のウェブログ。エントリーの始めに配置された写真を軸に、日常のちょっとしたことが綴られています。将棋そのものがあまり出てこなくても、それもまた将棋界の一部なのです。

詰将棋パラダイス

詰将棋専門の月刊誌「詰将棋パラダイス」の公式サイト。月一回の懸賞つき定期出題があるほか、Try everyday!と題して、短手数の詰将棋を毎日出題するコーナーもあります。(こうしてさらっと書くと理解されないかもしれませんが、毎日詰将棋を作り続けるのは大変なことです。)

また、本誌で誤植があったときはいち早く訂正が掲載されますので、解答する方はこまめにチェックしておくと良いでしょう。

さるさる日記 - 眠り猫のきまぐれ日記

ねこのおさんぽ2に完全に移行したようなので、はずした方がいいのかもしれません。一連の紹介が終了したら、まとめて入れ替えを考えます。

さるさる日記 - 将棋雑記帳正棋会

近畿地方を中心としたアマチュア団体の正棋会で活躍されている方のさるさる日記。プロアマ問わず、将棋界の出来事についての感想などが読めます。長いこと日記を書かれているためか、立ち位置がしっかりしていて読みやすく感じます。

さるさる日記 - つれづれこらむいっつ しょうぎ たいむ

大庭美夏女流2級のさるさる日記。ここでは、将棋界に直接関連した話題を書かれています。更新頻度は高くありませんが、その分、一回あたりの密度が高い印象です。

さるさる日記 - 将棋と酒の日々

「オジサン」さんのさるさる日記。将棋関係のイベントに出かけた話を詳細に書かれているのが楽しいです。日常を記している点では普通の日記とも言えるのですが、その中に将棋が出てくる割合が高いという印象。うらやましいです。