アンテナ登録ページ紹介 (9)

将棋思録竜淵庵-四間飛車の道程

非常に中身の濃い四間飛車定跡サイトを運営されているrkさんの日記。主に四間飛車に関連する将棋界の話題を取り上げています。四間飛車党の方はもちろん、四間飛車を受ける居飛車党の方も必見です。

白砂青松の将棋研究室

白砂青松さんのサイト。7七桂戦法・3二金戦法という2つの「変態戦法」の解説がメインということになっていますが、棋書紹介や将棋コラムも非常に充実しています。また、棋譜をアップできる棋譜アップローダもあります。

有名なのですでにご存じの方が多いでしょう。どこをとっても質の高いサイトです。

駒音掲示板マリオ武者野のホームページ

「マリオ武者野」こと武者野勝巳六段の運営する掲示板。かなり自由な形式を採っており、将棋関係の掲示板ではトップクラスのにぎわいを見せています。それだけにたまに荒れてしまうこともあり、そうなったら特別掲示板に移動となったりします。

棋泉掲示板棋泉forWin

将棋の棋譜管理ソフト「棋泉」のサポート掲示板。同じ会社が作っている別の製品について「発売が遅れているけどまだですか?」というような話題が書き込まれて、結果的にここがアナウンスの場所になることもあります。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 将棋MSN-Mainichi INTERACTIVE

毎日新聞の将棋関連の記事が掲載されるページ。MSNと提携してから、見にくくなったように感じます。

日本人のわすれもの | 島 朗中野生活文化研究所

島朗八段のコラム。「日本人は大切な何かを忘れてしまってはいないだろうか?」をテーマに「たしなむ」とはどういうことかについて文章を書いています。(いつも通りのコラムという気もしますが。)

更新は月1回程度ですが、逆にこういうページこそアンテナに向いているのではないかと思います。

詰将棋おもちゃ箱

加藤徹氏の運営する詰将棋サイト。とにかくすごいとしか言いようがありません。トップページはすっきりしていますが、どのコーナーも奥深くまでいろいろなコンテンツがありますので、隅々まで楽しめます。

懸賞付き出題も行われますので、応募してみてはいかがでしょう。

将棋順位戦データベース

将棋界で最も歴史のある棋戦である順位戦の勝敗などのデータを完全に網羅したサイト。日本将棋連盟の公式サイトには過去数年分しか出ていないのに、ここには過去の全ての対局結果が掲載されています。すごすぎです。

将棋界に詳しい人ほど楽しめるのではないでしょうか。

戎棋夷説Chess Chronicon

チェスの話題を扱った日記。日本語ではあまり情報の出てこない海外の大会の様子や、チェス界の最新情報がわかります。また、日常のふとした話題も普通の日記とはひと味違っていて楽しく読んでいます。

日本におけるチェス人口は将棋に比べてかなり少ないだけに、日本語でまともにチェスを扱うページは希少です。将棋とチェスは似ていますが、将棋界とチェス界はだいぶ違っているように感じます。そのような差異を知っておくことも面白いですね。

つぶやきあっこpisitive-girls.net

中倉彰子女流初段の公式応援サイト内にある日記。基本的に、何か特別なことがあったら更新するというスタイルです。