2005-04-05から1日間の記事一覧

アンテナ登録ページ紹介 (9)

将棋思録(竜淵庵-四間飛車の道程) 非常に中身の濃い四間飛車定跡サイトを運営されているrkさんの日記。主に四間飛車に関連する将棋界の話題を取り上げています。四間飛車党の方はもちろん、四間飛車を受ける居飛車党の方も必見です。 白砂青松の将棋研究…

実戦初形からステイルメイト

詰将棋パラダイス4月号を読みました。フェアリーランド7番はいつもと違う感じで面白いですね。考えた結果、これが作意ではないかという手順が見つかりました。同じ手数でほかのステイルメイト形にする手順がないとするなら、素晴らしい発見だったと思います…

「五十音順棋士一覧」の運用について

将棋界よ!(NO PAIN NO GAIN) コメントでご紹介いただきありがとうございます。このページでいろいろ書いているうちに棋士の段位とか下の名前がわからなくなることが頻発したため、五十音順将棋棋士一覧を作ってみた次第です。運用を始めてみて気付いたので…

「フラ盤」がバージョンアップ

将棋の神様〜0と1の世界〜 4月3日 Flashを利用した棋譜再生ソフトの「フラ盤」がVer. 1.4へバージョンアップしました。様々なソフトが開発されているこの分野ですが、Flashでできたものは数少ないのでこれから伸びていくのではないかと私は見ています。

橋本崇載五段が「デイリーポータルZ」に登場

@nifty:デイリーポータル Z:死闘! コネタ道場vs将棋道場 巷で話題の橋本崇載五段が、小ネタで人気の「デイリーポータルZ」に登場しました。人気のページを毎日紹介するやじうまWatch4月5日付でも登場し、再び注目を集めています。インタビューに加え、王…