アンテナ登録ページ紹介 (10)

当初予定していたページ紹介はこれにて終了。今後いくつかのページを入れ替え、その作業が進んで一段落したら改めて紹介を行う心積もりです。

よみなおの独り言竜王戦倶楽部

竜王戦を主催する読売新聞の記者であるよみなお氏の日記。将棋界の内幕など、他にない独自の情報がここでわかることも少なくありません。最近は更新頻度がやや落ち気味ながら、着実に続いていくものと期待しています。

産経将棋WebSankei Web

産経新聞の将棋を扱うページ。主催の棋聖戦をはじめ、様々な記事が掲載されます。ここに出てくる記事は主なものだけで、細かい情報は下のページとなっています。

産経将棋web・棋王戦Sankei Web

産経将棋Web内で日々の細かな情報が掲載されるページ。数行で終わる記事がほとんどです。

NO PAIN NO GAIN: 誤植ですよね?で先に指摘されてしまったのですが、やはりこれはわざとやっているわけではないんでしょうねえ。あちらが修正されたらこちらも修正する方向で。

shogi programming journal

将棋ソフトのGPS将棋を開発している金子氏のウェブログ。将棋ソフトの開発に関する雑記や、やや専門的な知見などが書かれています。

更新頻度は高くありませんが、内容が濃いです。これから注目される分野ではないでしょうか。

将棋を世界に広める会 新着情報将棋を世界に広める会(ISPS)

あまり知られていませんが、将棋を世界に普及することは日本将棋連盟の掲げる目的の一つです。しかし、実態としてはこのような非営利団体に頼る部分が大きくなっています。

サイトの性格上更新頻度は高くならないのですが、将棋界の動きを見る上で重要なページという認識でアンテナに加えています。

ペコ姫のメッセージ☆

このページは2005年3月31日をもって閉鎖となりました。

将棋タウン

紹介するまでもなく言わずと知れた存在ですね。個人運営では最大の将棋サイト。何でもあります。

Problem Paradise

チェスプロブレムを扱う雑誌「プロブレム・パラダイス」の編集長を務める若島正氏のページ。世間的には京大教授とか文筆家という観点でのファンの方が多数かもしれませんが、このページをご覧になる方なら詰将棋作家としての顔をよくご存じでしょう。

日記や各方面で発表した原稿などは、将棋と直接関係することはそれほど多くはありませんが、文章そのものの質が高いので問題なしです。

高橋和ブログ

2005年2月に突然の引退を表明した高橋和女流二段のウェブログ。日常の雑記が中心です。立て続けに更新されたり間があいたりと、更新頻度にむらがあります。

渡辺明ブログ

若手の旗手として名高い渡辺明竜王ウェブログ。活躍の場が増えても筆致は変わることなく、飄々と書き続けています。もはや、将棋界で最も有名なブログと言って良いでしょう。

2005年2月に若手棋士の日記から移転しました。