大和証券グループが名人戦に協賛

chomoの日記での指摘で気付いたのですが、名人戦に「協賛・大和証券グループ」というクレジットが付いています。

調べてみると、米長邦雄ホームページの3月末頃の更新で次のような記述がありました。(私はこの部分を見ていたはずですが、読み落としたようです。)

フジテレビの幹事会社は大和証券です。大和の経営陣とは旧知の仲というよりも同志。大和証券は春の名人戦フェスティバルの協賛会社になって、全国の諸会場では将棋ファンを楽しませてくれる。そんな状況下で私がフジテレビが怒るようなことしまっかいな。

この文章だけだとはんだんできないのですが、たしか去年はそのような話はなかったように思います。どうでしたっけ?

大和証券グループは囲碁本因坊戦にも協賛しているようです。