ページビュー

大手のウェブログのページビューを推計した記事が話題を呼んでいるみたいです。将棋関係だと詰将棋おもちゃ箱詰将棋サイト一覧で、様々なサイトに設置されたカウンタの数字を定期的に記録するという手のかかる作業をされています。(将棋関係に限らず、このような試みを私は見たことがありません。かなりすごいと言えるのではないかと思っています。)

ちょっと話がそれますが、「ページビュー」と「カウンタの数字」の違いに触れておきます。「ページビュー」とはそのページへのアクセスの回数そのものです。一方、「カウンタ」にはいくつかの種類がありその仕組みによって意味合いが異なってきます。例えば、画像で表示させるカウンタの場合は、画像を表示させないアクセスを計測できません。この場合、検索エンジンのロボットによるアクセスの多くを取り逃すことになります。ほかにも、「JavaScriptが有効になっている必要がある」とか「連続アクセスは1度のアクセスとみなす」などの仕様のカウンタも多く、たいていの場合はページビューの数字はカウンタの数字を上回ります。

どちらの数字を基準にすべきかについては定まった見解はないと思いますが、数字を見る際にはそのような違いを意識しておく必要があるでしょう。

話を戻します。このページではページビューの数字を無料で利用できるため、一番下に表示させておいています。気付いていなかったのですが、昨日でちょうど設置してから1年がたっていました。今の数字がおよそ353000なので、1日あたりに換算すると平均で965程度という計算になります。

ただ、このページビューは最新のページだけでなく過去ログやコメントページなど傘下のすべてのページを含んだ値です。そう考えると、実質のアクセス数はもっと少ないということになるでしょう。ちゃんとしたカウンタを設置すればかなり正確なことがわかるはずですが、私はそれほどこの数字に関心を持っていないためページビューすらろくに確認していませんでした。そもそも、ただアクセス数を稼ぎたいなら将棋について書こうと思うこと自体が間違っているわけで、その意味では数字なんてどうでもいいという言い方もできます。

しかし矛盾するようですが、多くの方にこのページを見ていただきたいという気持ちはあります。そのあたりの相反する内心がこの話題についての文章を歯切れ悪いものにしているのでしょう。

まとまりませんでしたが、このページをご覧下さっている皆様にお礼を申し上げる次第です。