羽生善治四冠の「オン」

羽生善治四冠の話を紹介する記事。

一局将棋を指すと、だいたい2〜3kgぐらいは痩せています。かなりエネルギーを浪費する感じはあります。だから、結構、頭脳労働だと思われてるんですけど、かなり肉体労働に近い。体力というのも重要なファクターだと思っています。疲れが出てくると、集中力も気力も自然に落ちてしまうので、非常に体調とかコンディションていうのは大事ですね。

タイトル戦は移動もあるのでなおさら大変です。羽生善治四冠のようにタイトル戦が連続すると、コンディションを整えるのが困難になってきますね。ピーキングに苦労するというのはアスリートと共通する部分で、そういう意味ではまさに「肉体労働」なのでしょう。

七冠がいかに偉業だったかということがここからもわかります。