無断リンク

よくわかりませんが、ネタとしては面白いですね。「無断リンク」がキーワードになっていないのが意外でした。自分で作ろうかな。

とりあえず定番リンク。

あとはこの辺もかな。

ちょっと違うけど関連しそうなページ。

「ブログ」だとか「RSS」だとかの時代なので無断リンクはマナー違反か否かみたいなレベルの議論は過去のものになってきたんじゃないかと思っていたのですが、そうでもないみたいです。私はリンクに関する詳細 - Personnelの意見に賛成ですが、実践はなかなか難しい。努力はしようとしているのですが。

で、無断リンクの意味はこんな感じだというのが私の認識ですが、現状を見るにこのままキーワードにするのは若干のためらいを感じます。

あるウェブページに向けて、そのページの作成者・管理者の了承を得ることなくリンクすること。もしくはそのリンク。

(フレーム内リンク等一部の形態を除いて)無断リンクは違法でもマナー違反でもなく、他人の無断リンクを制限することはできないとの考え方が主流である。それにもかかわらず、「無断リンク禁止」を主張する人物が物議を醸す現象はときどき観察されている。