中倉宏美女流初段のバイク

1500ccの低いエンジン音が響いた。腕を伸ばさなければ、ハンドルまで届かない。昨秋購入した米国製の大型バイク。総重量は300キロだ。「しょっちゅう倒してしまうんですよ。自分では起こせないので、周りに助けを求めます」

20歳で普通二輪免許を取って以来、250ccに乗ってきた。昨春大型免許を取り、思い切って乗り換えたのは、同じ1500ccを愛用していたバイク仲間に影響されたためだ。対局の時はさすがに控えるが、東京・千駄ヶ谷日本将棋連盟へもよく乗っていく。

初めは似合わない組み合わせのような気がしたのですが、記事を読んでいくうちに納得させられてしまいました。写真にバイクの重量感が出ていて決まっています。