囲碁のルールの話が面白い

囲碁について普段はあまり見ていないのですが、あさだの囲碁日記囲碁ルールの話が面白くて一気に読んでしまいました。

囲碁は日本でのルールと中国でのルールが微妙に異なります。どちらも同じ囲碁ですから基本的には同じなのですが、細かく見ていくと同じでない部分が出てくる。その違いが局面によっては最善手を変えてしまうほどの影響力を持ってくるという話です。

今は中国ルールに関する連載が一段落し、次は日本ルールについての連載が始まるそうです。

将棋は幸か不幸かよその国ではほとんど指されていないためにこのような多国間のルールの相違という問題は生じませんが、ルールの読み方という意味で参考になります。囲碁関係のページを継続的に見ていれば、こんな風に面白いコンテンツがいろいろあるんだろうなと思いました。そこまで手が回りませんが。