プロ編入試験第2局、森下卓九段の解説

瀬川晶司氏のプロ編入試験第2局の解説がようやく公開されました。話題となった△1二玉についての森下卓九段のコメントは、「どう考えても悪手」「全く理解できない」とさんざんです。

公開が遅れた事情は書かれていないのでわかりませんが、森下九段が駒を動かす合間にプロ編入試験の実際の盤面をはさみ込む形となっているために、編集に手間がかかることも一つの原因なのだと思います。そうであれば、NHKのタイトル戦中継ダイジェスト解説と同じように大盤を使って解説するのも一つのやり方ではないでしょうか。場所とか駒を動かす人を確保するのが大変ですが、編集に大きな手間がかかるなら現地で苦労する方が総合的には能率が上がるかもしれません。

また、本日行われた非公式戦の第三回近将カップ3回戦の▲瀬川晶司氏 対△橋本崇載五段の対局は、176手で橋本五段の勝ちでした。