西日本新聞が中継をがんばっている

昨日から本日にかけて行われた王位戦第4局▲羽生善治四冠 対△佐藤康光棋聖の対局は、113手で先手の勝ちでした。棋譜などは下記のリンク先で無料でご覧になれます。

ということで、リンク先をご覧になった方はおわかりかと思うのですが、この対局のウェブ中継を担当した西日本新聞社はかなりがんばっています。リアルタイムで見られなかったので正確ではないかもしれませんが、以下のようなものが用意されていました。対局場のライブ中継こそないものの、かなり充実していますね。

  • 棋譜
  • 画像
    • 実際の将棋盤面画像(一定時間おきに更新)
    • 対局者を写した画像(対局者1人に1つ)(一定時間おきに更新)
    • 様々な場面を映した写真
  • 動画
    • 大盤解説ライブ中継
    • 1日目終了後、藤井九段による解説動画(数分)
    • 事前に収録された両対局者へのインタビュー動画
    • 前夜祭・対局開始・封じ手などを映した動画
    • i-mode向けの動画
  • 掲示