ベルリンでチェスボクシング開催

[ベルリン 1日 ロイター] チェスとボクシングをラウンドごと交互に行う「チェスボクシング」のヘビー級欧州選手権が1日、当地で行われた。

ブルガリアハンガリー、英国、地元ドイツの選手らが文字通り、知力と体力を競い合った。

チェスボクシングは昨年4月に東京で開催されたことから日本でも知られるようになりました。その様子は私の作成したチェスボクシングリンク集からご覧になれます。

オランダ人アーティスト イップ がつくりだしたチェスボクシングとは、最も精神力の鍛錬が必要とされるチェスと高度な格闘技であるボクシングを合わせた新しいプロジェクトである。リング上でイップと対戦者がチェスとボクシングを交互に対戦してゆき、どちらかの競技で勝敗が決まれば試合終了。チェックメイト、持ち時間の時間切れ、またはノックアウトで勝負が決まる。

正式なルールは以下のPDFファイルに記載されています。(長いので私は読んでいません)

この競技は、発案者であるイップはアートであると自称しています。しかし、あまりにも本気すぎて競技として成立してしまっているために、一見したところはそのようには思われないわけですね。そこまで含めてアートなのでしょう。たぶん。