Livedoor将棋で指導対局(第2回)

昨日、livedoor 将棋野月浩貴七段による指導対局が行われました。私は見られませんでしたが、今回はチャットだけでなくライブ動画を使って指導が行われたそうです。当初はアクセス過多により中止になるという失態がありましたが、盛り返してきましたね。

紹介を忘れていましたが、日本将棋連盟のページで前回の指導対局の模様が公開されています。

今回の指導対局の様子も同じようにして公開されると思われますが、それだけでなく動画の公開も検討されているようです。動画が公開されたら改めてお伝えするつもりです。

11月14日追記

対局に関して棋士がコメントしている動画が掲載されています。情報提供下さったniteruさん、ありがとうございました。

高野秀行五段は全体的なコメントを述べるだけですが、野月浩貴七段は指し手を振り返りながら一手一手コメントをつけていく形でそれぞれおよそ8分半の長さとなっています。ただ、画面に盤面が映っていませんので、棋譜をダウンロードした上でKifu for Windowsなどで並べながら話を聞くようにしましょう。どうせなら野月七段の後ろから映してくれれば、もう少しわかりやすかったと思うのですが。