「プレジデント」に羽生善治四冠が登場

11月28日に発売される「プレジデント」に羽生善治四冠のインタビューが掲載されるそうです。

それにしても将棋の話を恋愛に応用できるとは、思ってもみなかった。取材の帰り道、「いやー、羽生さんの話、面白かったねえ。とくにあの、わかりやすくしたいという誘惑に勝つべし、っていうあたり。それって恋愛とかも同じじゃない??」と一緒に取材に行ったNさんと、(久々に登場の)ナカムラに得意になってふってみると、「いやあ…」「どうですかねえ」と軽く受け流されてしまって、つまらなかった。せっかく新発見だと思ったのに。

話を聞いた人がこうやってそれぞれ「応用」を考えられるような話し方をできるのが、羽生四冠のうまさなんでしょうね。そういうところが「プレジデント」向きという感じがします。