朝日オープン森内-宮田戦 ネット中継へ

28日午前10時から東京・将棋会館で行われる森内俊之名人―宮田敦史五段戦を、ご覧のアサヒコム・将棋ページでネット中継します。今年の名人戦羽生善治四冠・朝日オープン選手権者の挑戦を退けて初防衛を果たした名人と、前回の第23回朝日オープン将棋選手権本戦で準々決勝まで駒を進めた気鋭の若手との、注目の一局です。

今後も本戦トーナメントの好カードを随時ネット中継していく予定です。ご期待ください。

朝日オープンは、これまで本戦トーナメント準決勝以降と準々決勝の注目局(と予選のプロアマ戦)のみがインターネット中継の対象でしたが、今期からは本戦1回戦で注目局を中継していくことになったそうです。充実してきていますね。

一方、本日行われた竜王戦第1局の中継では、終局前後に棋譜ページにつながりにくくなったようです。今日のアクセス統計を分析してどの程度のスペックが必要かの判断をこれからするのでしょうけど、その前にブログの1ページに表示される量を減らすとか、簡単にできることを実行していくことも大事だと思われます。