神戸の商店街に羽生善治四冠の手形

手形を寄せたのは、サッカーの三浦知良選手、タレントの佐藤江梨子さん、将棋の羽生善治四冠ら。震災のあった1995年にパ・リーグ優勝した仰木前監督は「これからも がんばろう!」。羽生さんは、一つのことにひたすら心を集中するという意味の「一意専心」という言葉を添えている。

将棋で神戸といえば谷川浩司九段だと思いますが、たまたま関連のイベント出演がなかったのでしょうか。

10月29日追記

神戸新聞「スター街道」が開通 神戸・長田の大正筋商店街によれば、谷川浩司九段の手形もあるそうです。羽生四冠の名前は出ても谷川九段の名前がセットで出てこないというのは、そんなに知名度に差があるものかと思いました。