武者野vs米長裁判で、米長邦雄永世棋聖がページ更新

本日、米長邦雄ホームページで裁判について書かれたページが更新されました。

裁判で争われている局面は、私のホームページ上の下記の16図です。これ以外のものはありません。

あたかも全く別の局面で争われているかに言う人がいるようですが間違いです。

全ては弁護士に一任。判決は勝ちか負けなのかどうかは分りませんが、どのような判決が出ても私が現時点で何も言うべきではない。私は一切何もしゃべらない。

ただ、今回は相当な背景があるとも言われています。私は将棋界のために会長として尽すのみです。

裁判で争われている局面がその16の図面に限定されているという主張が正しいかどうかは裁判資料を見てみないとわかりませんが、そうだとして、局面以外に裁判で争点になっていることがあるかどうかが私の関心事です。どうなのでしょうね。

今回は相当な背景があるとも言われています」という一文は何を言いたいのかよくわかりません。「とも言われています」というのは誰が何と言っているのか、「今回は」ということは「前回」があったのか。まあ気にしない方が良さそうですけども。