プロ編入試験第5局、瀬川晶司氏が勝ってプロ入り決定

11月6日に瀬川晶司アマのプロ編入試験第5局が行われ、瀬川氏が勝って3勝2敗となり、規定を満たし、プロ入りを決めました。

瀬川晶司新四段は11月6日付でフリ―クラス四段となりました。

本日行われた瀬川晶司氏のプロ編入試験第5局▲高野秀行五段 対△瀬川晶司氏の対局は、104手で後手の勝ちでした。これで瀬川氏は3勝2敗。通算3勝目を挙げたことでフリークラスの四段として本日付でプロ入りとなりました。棋譜・控え室の様子などは上記リンク先でご覧になれます。また、この対局のダイジェスト・解説動画はBIGLOBEストリーム 趣味>将棋プロ編入試験にて8日に公開される予定です。

なんと瀬川氏は振り駒で5局連続の後手番。第4局に続いて横歩取り8五飛戦法に進展しました。過去の実戦例から先に離れたのは瀬川氏。42手目の△3五飛が新手だそうです。おそらく研究範囲だったのでしょう。ここから▲4四角△同歩▲3四歩△同飛▲4三角と進んでは、もう大決戦が避けられない形。昼食休憩前からいきなり詰むや詰まざるやの世界に突入しました。

その後、飛車交換から龍を作った後手がリード。控え室の読みと異なる手もありましたが、最後は先手玉を寄せきりました。

終局後は多数の取材陣がそれほど広くない対局室へ。こんなことになるのはタイトル戦でもめったにないですね。

いや〜あすごい報道陣。こんなこと前は、いつごろだったろうか・・・・・
谷川さんが名人になった時、羽生さんが7冠になった時、いや、それらの頃より多いね。
古い旅館なんかで対局だったら、これだけの報道陣が入ると床が抜けるね。

瀬川さんプロ入り  投稿者: 米長邦雄  投稿日:11月 6日(日)17時53分26秒

今日行なわれた第五局は瀬川さんが勝って3勝2敗。午後6時から私とそろって記者会見をします。 合計66名の報道陣。これからのニュースをはじめ大変なフィーバーぶりです。 NHKは明朝瀬川さんの自宅前でインタビューとのことです。

11月9日追記:

いや。 (あきら)

羽生七冠よりは多くないぞ。仮にもマスコミなんだから推測で物事を断言するな(笑)

羽生七冠の時は部屋に入りきらないから3班に分けて初手を撮影させたらしいからね。

りょうちん雑記:瀬川さんのコメント欄)(追記ここまで

これまでに私が作成したまとめなどにリンクしておきます。

今後の報道

米長邦雄ホームページに今日明日の報道予定が書かれています。

11月6日(日)
19:00〜、20:45〜 NHKニュース
22:00〜 フジテレビ「スタメン」
24:10〜 フジテレビ「FNNニュース」
11月7日(月)
5:25〜 フジテレビ「めざましTV]
11:30〜 フジテレビ「スピーク」
17:00〜 テレビ東京「速ホウ!」
その他
NHK「おはよう日本
フジテレビ「とくダネ!」
TBS「バースデイ」等でも放映予定。

報道機関の記事へのリンク

余談