ryuoh.jpのドメインが第三者の手に

メールで教えていただいたのですが、12月4日でryuoh.jpのドメインがまた失効でお伝えした件の続報です。

旧竜王戦倶楽部で利用されていたドメインryuoh.jpが失効したため2006年1月1日から誰でも取得し直すことができるようになると書いたのですが、1月1日に実際に事実上匿名の第三者によってこのドメインが取得されたようです。サイトは構築されておらず、今後このドメインがどのように利用されるかは不透明です。ryuoh.jp下のページにリンクしている方はリンクを張り直すか削除するかしましょう。

詳しいことはよく知らないのですが、このように失効したドメインの中でアクセス数が稼げそうなものの一覧が存在するようで、元サイトの内容に関心がなくても古いリンクからのアクセス数による広告収入を目当てにこうしたドメインを取得している人がいるようです。民主党大阪府連からアダルトサイトへのリンクがの話のようにひどいことにならなくても、いつのまにか広告満載のページができているということは有り得ると思います。

そうでなくて、単に変な人に取られないように将棋に関心のある良心的な誰かが押さえたという可能性もあるかもしれません。今後の展開を注視する必要がありそうです。