2006-01-03から1日間の記事一覧

謹賀新年

という表題のエントリーがいたるところで見られましたね。やや遅れましたがあけましておめでとうございます。今年もぼちぼちやっていければと思います。よろしくお願い申し上げます。

新賞「Fairy TopIX」

Fairy TopIX(妖精都市 - The Caves of Fairy) Fairy TopIX 2005H2 フェアリー詰将棋のポータルサイト妖精都市 - The Caves of Fairyで、ウェブサイトで発表されたフェアリー詰将棋を対象とした賞「Fairy TopIX」が設立されました。半年間に発表された作品…

九州Gフェアリー出題

第6回(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) こちらは今回から3ヶ月に1回のペースになりました。今回のテーマは「趣向」。手順に繰り返しの要素を含むものが多いですが、そればかりでもないようです。全部で12作もある上に長編が多いので、…

今月のアンチキルケばか詰

第4回アンチキルケばか詰作品展(Takubon's 詰将棋) 1ヶ月に1回のペースで行われることになったアンチキルケばか詰作品展。今回からは手数・出品数が自由です。私は今回3つ1組の長編を出しました。3つ1組にできるのは珍しいのではということで、同一…

坂口安吾の文章が無料で読めるように

Copy & Copyright Diary - 坂口安吾の著作権保護期間満了 坂口安吾が亡くなってから昨年で50年。今年から無許諾で坂口安吾の著作物を利用できるようになりました。将棋好きで知られた坂口安吾は将棋に関する文章も多く書いており、青空文庫でもいずれ読める…

ryuoh.jpのドメインが第三者の手に

メールで教えていただいたのですが、12月4日でryuoh.jpのドメインがまた失効でお伝えした件の続報です。旧竜王戦倶楽部で利用されていたドメインのryuoh.jpが失効したため2006年1月1日から誰でも取得し直すことができるようになると書いたのですが、1月1日に…

松本博文氏のブログ

松本博文ブログ 将棋パイナップルの管理人であり、多数のプロ棋戦のインターネット中継で実況を担当されている松本博文氏のブログが新設されました。将棋パイナップル掲示板の様々なスレッドで書かれていた文章・写真がさらに充実して読めるようになるのでし…

女流棋士からの年賀状

2006年女流棋士からの直筆年賀状 女流棋士29名の年賀状が公開されています。アンケートに答えるとこの年賀状が当たります(5日締め切り)。

瀬川晶司四段の談話

BIGLOBEストリーム 趣味>将棋プロ編入試験 瀬川四段からのメッセージ(約1分)(Windows Media Player形式動画) 六番勝負を振り返って(約10分)(Windows Media Player形式動画) 新年にBIGLOBEストリームで瀬川晶司四段の動画が公開されました。今年の抱…

NHKの正月特番

正月に放送されたNHKの特番を見ました。思ったよりも面白くできていました。 将棋と囲碁の番組紹介 〜タイトル戦・特別番組〜 萩本欽一と今岡誠 1月1日に放送された「欽ちゃん・今岡指し初めだよプレーボール」を見ました。阪神ファンとか普段将棋番組を見な…