トリビアの泉に豊川孝弘六段の二歩

1月18日にフジテレビ系列で放送されたトリビアの泉で、2004年6月20日NHK杯戦で二歩の話題が取り上げられました。

NHKの将棋番組で初歩的なミス「二歩」で負けたプロ棋士がいる

NHKの将棋番組で」という限定が付いているあたりに、他の棋戦ではもっとたくさんの二歩が起こっているという事実への配慮が感じられたのですが、2005年4月24日の松尾歩五段の二歩には一言も触れられませんでした(NHK杯戦で松尾歩五段が二歩)。対局者のコメントをきちんと取っていたのはさすがですね。

森下卓九段が二歩のルールを解説していたのですが、そのとき「実際にご覧下さい」などと書かれた駒が出てきていました。銘が入っていたように見えたので、ちゃんとした駒職人に作ってもらったものなのでしょうか。

関係ないですけど、『パワーアップ戦法塾』は悪くない本だと思います。

それからネタとして、[N] 「二歩」で検索すると‥‥