ブログは結構読まれてます

私は毎日のように将棋に関するブログを検索しながら読んでいます。最近のブログ検索はかなり優秀で、エントリがアップロードされるとほぼリアルタイムで検索できるようになるんですね。サービスによってはうまく検索できないところもありますが、gooとかlivedoorとかfc2とかの大手どころはだいたい網羅できます。

そうやって読んでいると、ときどきブログで書き始めたばかりのところに出くわすことがあります。そんなブログには「まだ誰にもこのページのアドレスを知らせていないので誰も読まないだろう」みたいなことが書かれていたりするのですが、実際にはそんなことはないわけです(覚えているだけでも、10回以上は似たようなことがありました)。そうやって読んでいるのは私だけではなく、結構多くの人が読んでいますよ。ということを言いたいのでした。