梅田望夫氏が日本将棋連盟で「WEB講演会」

羽生善治四冠と親交がありMy Life Between Silicon Valley and Japanでもおなじみの梅田望夫氏が、2月7日に日本将棋連盟で講演したそうです。*1

午後4時からは2時間に亘って「WEB講演会」。 約40名参加。羽生四冠の紹介で梅田望天先生が講師でした。活発な質疑が多く将棋界の前途は明るいです。

遠山雄亮のファニースペース: 様々考察で言及されているのがその講演会のようですね。

梅田氏は米国のシリコンバレーで普段は生活しているのですが、今回は新著『ウェブ進化論』のプロモーションのために帰国して講演やインタビューなどをこなしています。梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ポッドキャスティングもその一端があるようですので、後ほど音声ファイルを聴いてみたいと思います。このような多忙な日程の中で、将棋のために時間を割いてくれるとはすごいことです。

私は明日購入予定ですが、週刊はてな特別版「近藤本と梅田本欲しい!」プレゼントキャンペーン連動企画、梅田望夫&近藤淳也インタビュー@はてなのインタビューを聴いた限りではやはり面白そうだと感じました。いくつかの書評を読んだところ、この本はむしろウェブそのものにはあまり関心のない方、それでも将棋で言えばタイトル戦中継などでインターネットを利用する機会のある方にこそ読んでもらうべき本のようです。書店で購入したい方は、新書売り場で羽生善治四冠のコメントが書いてある帯を目印にして下さい。

*1:本題とは関係ありませんが、「望天」って……。