日本将棋連盟デジタルショップメールマガジンが終了へ

日本将棋連盟デジタルショップメールマガジンが3月31日に配信される号で最後となるそうです。それ以降も配信の可能性はあるようですが、未定とのことです。このメールマガジンは重要対局があるとその結果を知らせてくれる上にときどき濃い内容の記事があって楽しみに読んでいました。ショップの宣伝という意味でも続けた方がいいとは思いますが、誰がやるのかということもありますしどうなるのでしょうね。

今回こうなったのは、4月からの日本将棋連盟の機構変革でIT事業課がなくなるのに伴い、担当の方が日本将棋連盟を退職することになったためです。デジタルショップは将棋界としては珍しく商売をわかっている感じだったので、これからどうなるのか少し心配になります。米長邦雄永世棋聖のホームページで何らかの人事異動があることは示唆されていましたが、それがどのようなものであるかは不明です。もしリストラの人減らしのようなことをしているのであれば、転職先を見つけやすい人(≒有能な人)からいなくなっていくという、よく見られるパターンがここでもあるのかなと思ったりしました。

米長邦雄永世棋聖などに減給処分の件についても公式発表はありませんでしたし、日本将棋連盟として都合の良いこと以外は情報公開に消極的な姿勢が変わっていないと感じています。

3月31日追記:

と思ったら、さわやか日記3月30日(木)17時14分2秒付で次のような話が。

桜はさすがに女王ですね。
水曜日は朝一番に職員との対話式朝礼。
私が約20分話をしました。
4月1日付の組織図と人事について全容を示す。10年後を目指して第一歩の改革です。
詳しくは次週更新のHPで。

うーむ、公式サイトではやはり何もなしでしょうか。更新されたら改めてお伝えします。