名人戦契約問題についていろいろ(6)

昨日の記事に関しては名人戦契約問題についていろいろ(5)に追記の形で書きました。

今日の記事はこんなところです。

それから、週刊誌の記事を読んできました。確認したのは、一昨日と昨日お伝えしたとおりで、週刊現代読売ウイークリーサンデー毎日・フラッシュの4誌です。

週刊現代読売ウイークリーは朝日がカネで……的な記事。サンデー毎日は見開きですが、これまでの毎日新聞の報道をまとめた感じの記事で特に新しいことはありませんでした。

フラッシュの記事は短い記事でしたが、新聞社と関係ないせいかずいぶんいろんなことが書いてありました。正しいかどうかは別として、例えば次のようなことは初めて出てきたと思います。

特に最後の話などは伝聞に伝聞が重なっているので本当かどうかは怪しいと思いますが。

最後に、忘れていましたが、この話題は週刊将棋4月19日号でも触れられていました。といってもごく小さな扱いで、新聞記事などですでに明らかになっている事実関係を繰り返しているだけです。週刊将棋の販売元の毎日コミュニケーションズ毎日新聞社との関係は気になっているのですが、毎日オークションによると1973年に毎日新聞社の子会社として設立されたものの、毎日コミュニケーションズ - Wikipediaによると現在「毎日新聞社の持株比率は10%を割っており、資本的なつながりは薄い」となっています。ただ、取引関係のつながりはだいぶあるようなので、無関係とも言えず微妙なところです。