渡辺明竜王の「衝撃的」発言

すでにだいぶ話題になっているものの名人戦の話にかき消された感がありますが、NHK将棋講座テキスト5月号のNHK杯準決勝▲三浦弘行八段 対△渡辺明竜王の観戦記に掲載された渡辺竜王の発言が目を引きます。せんすさんの話を読んで書店で立ち読みしたのですが、予想を超えて「衝撃的」だったためテキストを購入してしまいました。三浦八段を指して「こういう人には負けたくないです」と述べています。「こういう人」の具体的中身は書店でどうぞ。

発言の中身に関して言えば、たしかにそれもまっとうな意見ですが、私は「こういう人」もある条件がみたされれば全く悪くないと思います。それについては別に機会に。

渡辺竜王のこうしたはっきりした物言いに私は好感を持っていますが、逆に快く思わない人もいると思います。将棋界はある時期から優等生的な発言しかしない人が増え、それはそれでいいのですが、そういうひとばかりになると面白くなくなってしまうということがあります。河口七段がよく書いていたように、狭い世界なので何か悪口に取られかねないことを言うとそれがすぐはねかえってきて対局に悪影響が出るというようなこともあるのかもしれません。棋士はそういうことがあるとしても、記者の方はもったいをつけずに書いてほしいと思います。

ただ、無難なことしか書かないのが楽だというのは、レベルの違いはありますが私も何となくわかるんですね。自戒を込めつつ、だからこそ楽な方に流れないようにと思います。