羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談

羽生無双流・羽生善治応援ページ掲示板でのトンミーの故郷便さんの書き込みで知りました。この方は羽生三冠の情報をとても詳細に追いかけられてすごいです。羽生三冠のことをリアルタイムで知りたい方はここの掲示板がおすすめです。

さて、茂木健一郎氏のブログの記事は、NHK総合テレビの番組プロフェッショナル 仕事の流儀での対談の話。放送日はいつになるのかわかりませんでしたが、見逃さないようにしたいと思います。トークが面白かったので、通常の番組以外に「トークスペシャル」を作ることになったようです。

対談の中身については下手に紹介するよりも茂木氏の文章で呼んだ方が面白いので、リンク先へどうぞ。

6月24日追記:

上で紹介した「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、NHK総合テレビで7月13日(木)午後10時から10時44分までの放送予定です。再放送もあります。

25歳の若さで前人未踏の7冠を達成。現在も3冠を維持し、将棋界のトップを走る“勝負師”羽生善治。10代のころから天才と呼ばれ続ける羽生だが、7冠を取った後、次第に戦績を下げ2年前には1冠にまで落ち込んだ。そして35歳になり羽生は、新たな境地で将棋に臨むようになった。「勝ち負けだけにこだわらず、生涯をかけ自分の将棋を極める」かつて羽生は、「才能とは」と尋ねられると、「一瞬のひらめき」だと語っていた。しかし今は、こう答える「才能とは、情熱、努力を継続できる力だ」。 番組は、ふだん見たことのない棋士羽生善治の日常に密着する。対局の日、渋谷駅から将棋会館までの2㎞の道のりを歩いて向かう姿。対局の合間、夕食をとるために離れたレストランに人知れず向かう姿。素顔の羽生を追いながら、決断する際の精神コントロール術や、対局を見極める眼力などにも迫る。

普段見られない映像もあるようで楽しみにしています。