FAIRY TopIX 2006年上半期 が発表に

インターネット上で発表されたフェアリー詰将棋を表彰するフェアリートピックス(Fairy TopIX)の2006年上半期分が発表になりました。(TopIXというのは、「Topics」と「Top9」をかけた命名です。)

私の作品は短編部門の第1位と中編部門の第2位に入りました。ありがとうございます。今回より、各部門第1位の作品は詰将棋パラダイスで紹介される予定だそうです。まだまだ規模の小さい企画なのですが、これからもっと参加人数が増えていくといいですね。

中編の弱さが以前から指摘されていますが、考えてみるとかしこ系に勢いがつくとこのあたりの手数はもっと創作されるようになると思います。昔の作品はよく知りませんが、20手を越えるような安南詰はあまり見ないですし、自殺詰系も最近は作例が少なくなっています。fmがサポートするようになると状況も変わるかもしれませんね。個人的には、安南詰とかフェアリー駒入りのかしこ詰には関心があるので、機会があれば挑戦してみたいと思っています。