「詰棋めいと」最終号

取り上げるタイミングがつかめなかったのですが、詰将棋を扱う季刊誌「詰棋めいと」の最終号が発刊されました。この雑誌を制作されていて、2003年5月に逝去された森田正司氏の追悼号です。2002年看寿賞を受賞した田島秀男氏の「夫婦馬」など前号で出題された詰将棋作品の解説はもちろんですが、メインはやはり森田氏の追悼記事。森田氏の過去の記事や各氏の追悼文など、厚い分量となっています。入手方法は上記リンク先をご覧下さい。

個人的なことを書くと、森田氏の逝去はこのページで書き始めてから最初の大きなニュースだったことが記憶に残っています。森田正司氏逝去(続)のように各新聞の記事にリンクするようになったのもこれがきっかけだったと思います。