王座戦第2局で大盤解説会の動画中継

8月30日の王座戦特別コンテンツがたくさんでお伝えしたとおり、本日の王座戦第2局で動画中継などの豪華な企画がありました。日本経済新聞社創刊130周年記念の特別企画だそうです。

土曜日ということで動画を見た方は多かったと思いますが、きれいな映像と音声をストレスなく伝えていました。カメラの数も十分ですし、将棋のウェブ中継で史上最高品質だと思います。富豪主義的なやり方でさすがに全体にお金がかかっていますね。無料の中継でこれだけやるのは通常は無理でしょう。

動画中継は現地の大盤解説会の様子を生中継しながら、ときどき対局室の盤面・対局者の映像が挟み込まれるという構成でした。映像のクオリティはここまでなくてもいいので、これに近いことをもっと安価に実現できれば中継の需要も増えると思います。

また、日本将棋連盟の公式でも控え室の動画(生中継ではありませんが)や写真などを伝えていました。こちらはお金のかけ方はそこまでではありませんが、がんばるとこのくらいできるという見本だと思います。