順位戦C級2組 片上大輔五段、広瀬章人四段、上野裕和四段が昇級

3月6日に行われた順位戦C級2組最終節で片上大輔五段、広瀬章人四段、上野裕和四段が昇級を決めました。おめでとうございます。この3名が全員ブログを書いていることが話題になりました。

ただ、だからブログを書くと昇級できるというのは一面的で、降級点を取った棋士の中にもブログを書いている方はいたということも見ておかなければ不公平でしょう。

勝つにしても負けるにしても、こうして体験した内容を伝えてくれるのはファンとしてありがたいことです。

時間も経ってしまったので、他のクラスの詳しい結果は将棋順位戦データベースを参照していただくことにして、断片的な感想だけを書いておきます。

  • A級では深浦康市八段が4勝5敗で降級。郷田九段のように捲土重来を期してほしいと思います。
  • それにしてもA級で4勝5敗が6名とはすごいですね。
  • B級2組では杉本昌隆七段が昇級。やっとという感じがしますが、山崎・先崎が沈んだらそうなるところかと。
  • 加藤一二三九段の昇級はなりませんでしたが、最終戦に勝っても無理ということは仕方ないということでしょう。