井川慶投手もおすすめ『ハチワンダイバー』

コミック好きで知られる井川が、現在ハマっているのが、週刊ヤングジャンプ集英社)に連載されている『ハチワンダイバー』(柴田ヨクサル著)=写真左。将棋漫画でありながら、アキバのおそうじメードさんが「受け師」として登場するなど、異色の作品だ。ちなみに、タイトルにあるハチワン(81)とは、9×9の将棋のマス目を意味する。

以前に何度か取り上げた『ハチワンダイバー』が井川慶投手もお気に入りだそうです。米国にいても情報をちゃんと仕入れていますね。

だが、その井川が最近、妙にソワソワしている。実は、日本では19日に『ハチワンダイバー』の第2巻が発売されたのだが、井川はまだ手に入れていないのだ。

「早く続きが読みたいんですけどねぇ。何とかして手に入れる方法はないですかね?」

もちろん、日本から送ってもらうという手はあるが、それなりに時間もかかる。リアルタイムで日本のコミックを読みたい井川にしてみれば、これが、米国生活での最大の不満点といってもいいだろう。

上の通り第2巻は3月19日に発売になりました。日本にいるとそういう苦労をしなくていいですね、というか、そういう書き方をされるスポーツ選手も珍しいですね。