2004-12-15から1日間の記事一覧

ウェブサイトの脆弱性

Web

InternetWeek 2004 - 脆弱性情報を公表するとウイルス作成罪に問われる?(MYCOM PC WEB) 私の知識はほんのわずかなものですが、それでも見た印象として脆弱性がありそうと感じる場面はいくらかあります。具体名は出しませんが、あそこは大丈夫なのかなあと…

多様な環境でインターネットを

Web

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ(ITPro) 「IEONLY」なページは意外に多いですが、その中の多くは単にページを作成する人が手を抜いているだけだったりします。

オンラインで「将棋モノポリー」

将棋モノポリー 以前紹介したエントリーにコメントをいただいたのを忘れていたのですが、上記ページで「将棋モノポリー」のオンライン版ができています。ルール等も含めてご覧下さい。

対局中の携帯電話

将棋の話(米長邦雄ホームページ) 新しいルールを導入すべきかどうか。これがプロ棋界で問題になっています。 江戸時代に確立されたルールで対局していることは変りありません。問題は今流行のケイタイ、インターネットです。対局中にこれを使用しても良い…

世界頭脳スポーツ大会

囲碁など4競技、世界協会設立へ 07年に大会目指す(asahi.com 囲碁) 囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーの4競技の国際組織が「世界頭脳スポーツ協会」を設立することで合意したと、日本棋院がこのほど発表した。 当初は五輪に参加することを目指してい…

江川対木佐貫の将棋対決

コーヘイの読みぬけ日記12月12日付 12日朝に放映された日本テレビ系列の番組「THE・サンデー」で、元巨人の江川卓と現役投手の木佐貫洋が将棋の対決を行ったそうです。上のページを見る限りではたいした棋譜になっていないようですが、解説の島朗八段ががん…