2006-08-12から1日間の記事一覧

アンテナ運用について

勝手に将棋アンテナを使い始めてだいぶ経ちます。当初に比べてインターネット上の将棋情報が充実してきており、それに伴ってアンテナ全体の傾向も少しずつ変わってきています。このアンテナには登録100件までという上限があります。そのため、新規ページを登…

JEWEL BOX #02 投稿受付開始

JEWEL BOX(妖精都市 - The Caves of Fairy) (主に)中編のフェアリー詰将棋を出題するJEWEL BOXの第2回の投稿受付が開始されました。投稿締め切りは9月8日(金)。前回は16手から49手まででしたが、今回は99手まで可となりました。普通の詰将棋では51手以上…

九州Gばか詰作品展

第8回(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 第8回出題の解答が発表になりました。課題は「下1桁が『7』」ということでかなり自由に近い感じでした。次回の課題は「使用駒三種」とのことで、このくらい制約があった方が妥協しながら作りやす…

Fairy TopIX 投票締め切り間近

Fairy TopIX(妖精都市 - The Caves of Fairy) インターネット上で出題されたフェアリー詰将棋作品の中で優れた作品を表彰するFairy TopIXの2006年上半期分の投票締め切りが8月15日に迫っています。現在の投票者はまだ3名だけだそうです。あまり少ないと困…

山崎隆之六段が七段に昇段

8月10日に行われた竜王戦3組昇級者決定戦決勝で山崎隆之六段が森けい二九段に勝ち、六段昇段後竜王ランキング戦連続2回昇級により七段に昇段しました。今年度この理由で昇段するのは松尾歩六段に次いで2人目。以前は新進気鋭の棋士といえば順位戦で昇段する…