JEWEL BOX #02 投稿受付開始

(主に)中編のフェアリー詰将棋を出題するJEWEL BOXの第2回の投稿受付が開始されました。投稿締め切りは9月8日(金)。前回は16手から49手まででしたが、今回は99手まで可となりました。普通の詰将棋では51手以上が長編とされ、長編は何らかの繰り返し趣向を含むものが多く、中編はさばき主体の作品が多いというイメージがありますが、ばか系の作品の場合はさばきの手順を作るのが難しいため中編らしさを出しにくいという事情があります。

これまで出てきた作品を見ていると、しばらくは49手まででがんばってみても面白いかなという気はしますが、作品展として数を確保するという観点から手数範囲の拡大の影響がどうなるか楽しみにしています。私は前回作ってみて51手になってしまった図があるので、それは投稿する予定です。