2006-10-16から1日間の記事一覧

いろいろな分野でのプロ

おれはおまえのパパじゃない - ゲームがゲーオタだけのものでなくなりますように 本筋ではない方向で反応するわけですけども。 すっごい悔しいわけです。俺が少々時間の配分に異常をきたしていたことは認める。いくらなんでもやりすぎだったことは認める。で…

「プレ短コン」発表

冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン結果発表(1) 冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン結果発表(2) 冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン総評 詰将棋メモ: プレ短コン 結果発表となりました。今回が初めての試みでしたが、詰パラ誌上とは違った雰囲気が出ていますね。いろんな意…

JEWEL BOX #02 解答発表

JEWEL BOX #02(妖精都市 - The Caves of Fairy) 中編作品を中心とした作品展「JEWEL BOX」第2回の解答発表がありました。この作品展はルールの制約がないので調子に乗って普段使わないルールを使っていたら、解答者ゼロになってしまいました。すみません。…

PWCばか詰

たくぼんの解図日記: 第9回PWCばか詰作品展 第8回PWCばか詰作品展の解答発表と第9回PWCばか詰作品展出題がありました。今回の出題では北村太路氏の519手詰があります。まだ全く考えていませんが解くのが楽しみです。

羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談

茂木健一郎 クオリア日記: 歴史を忘れる者は 8月22日に紹介した羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談から再びでしょうか。「将棋という『脳の使い方の文化』に学ぶべきことは多いと思う」ということばがいいですね。