初反応

Chun 詰将棋の杜の14日18時16分付「誰も読まない日記」で、このページに関するリアクションを初めていただきました。自分のサイトの掲示板以外では全く宣伝していないので、一ヶ月くらいほとんど誰にも読まれないまま続くかと思っていたのですが、森田氏とgoogleが偉大だったということで。

お会いしたこともない立場で故人の話題(しかも微妙に関係ない)を続けるのも気が引けるのですが、こういうときに気軽にかけるのがここのシステムのいいところなのかと思うので引用させていただくと、

森田銀杏氏が他界されましたね。

この件に関して、もずさんは指将棋系のサイトでほとんど話題になっていないことを指摘し、いまだ指将棋と詰将棋の間にある隔絶の大きさを感じていらっしゃるようですが、僕はむしろ森田氏逝去のニュースを大手新聞社数社が取り上げたことに驚きました。

詰将棋連盟って意外と社会に認知されているんですね。僕はてっきり以下略。

私も12日の文章を書いた時点では新聞に訃報が載るとは思っていませんでした。どういうルートで情報が伝わったのでしょうね。竜王戦倶楽部の日記に何か書いていないかと思ったのですが、「コンテンツ調整中」のせいか見られませんでした。

今日になって神崎健二七段の14日付日記「ある棋士の日常」で取り上げられたので、この話題も指将棋方面に少しずつ広がっていくかもしれません。