米長邦雄ホームページ更新

新理事となった今週も、米長邦雄ホームページはきちんと更新されました。しかも今回は力が入っています。永久保存版だそうです。

まず「将棋の話」から読んでみます。専務理事になり、これから何をするのかを三つに分けて書いています。まとめると次のような感じでしょうか。

  1. 22年後に向けてファンを増やすべく、「1円でも多くの予算を獲得する」。
  2. これから一ヶ月は新会長のスキャンダルに関する記事にチェックを入れる。裏から手を回すこともいとわない。「俺が中原を守るのだ!
  3. 現在ぱっとしない「将棋世界」の副担当としてファンに喜ばれる雑誌を作る。

ところで、上にある「22年後」という数字はどのような意味があるのでしょうか。この文章を読んだ限りではわかりませんでした。

全体として、重石が取れて快活になったような印象を受けました。もっと金をよこせというのは、日本ではなかなか口にしにくいところですが、はっきり書いてのけるのはさすがです。有言実行に期待します。