2003-05-25から1日間の記事一覧

あり得ないリンク元表示の原因

Web

昨日の記事の続き。このページではリンク元表示を公開していたのですが、現在、一時的に非公開の設定にしてあります。これは、リンク元に「現在はテスト中です。秘密にね。」と書いてあるページが表示されてしまったためです。しかし、そのページからこのペ…

どかんと関西

将棋パイナップルで知ったのですが、関西女性普及指導員のページだそうです。予想したよりもお金のかかったページづくりだったのが驚きでした。とりあえずの注目は、オープン記念の谷川王位へのインタビューですが、他にもコンテンツの充実が期待できそうで…

えー(長音は半角で)

Chun 詰将棋の杜管理人の大崎氏が23日付の日記で「詰将棋をやめようと思います。」との決意を発表。それに対して、掲示板で各氏が抗議の声をあげています。大崎氏はどう応えるでしょうか。個人的な事情もあるので仕方ないでしょうが、さびしくなりますね。ま…

NHK杯テレビ将棋トーナメント

▲加藤一二三九段 △森けい二九段 は、後手の向かい飛車に先手が急戦で対抗し、184手で後手の勝ち。まるでタイミングを見計らったかのように中原誠新会長の解説、ということで久しぶりに見ました。将棋の内容はともかく、役者揃いで見てよかったと思いました。…

理事選挙の得票数

上の話題の続き。次に、「予定とバックナンバーと米長邦雄の家」を読んでみます。 社団法人はプロ棋士のみが正会員。女流、アマ、マスコミは投票権はありません。 委任状も含めて175票。理事は各棋士が東3名、西1名を書きます。 実はこういう基本的な情…

米長邦雄ホームページ更新

新理事となった今週も、米長邦雄ホームページはきちんと更新されました。しかも今回は力が入っています。永久保存版だそうです。まず「将棋の話」から読んでみます。専務理事になり、これから何をするのかを三つに分けて書いています。まとめると次のような…